紙を使ったラッピングアイデア。正方形の紙を折って、ちょっとした小箱に

こんにちは。
AISU WEDDINGです。

もうすぐ七夕ですね。
この時期になると、短冊をぶら下げた笹をちらほら目にします。
子供の頃にはみなさまもよく学校の行事などで行ったのではないでしょうか。
私も小学生の頃には、折り紙等にマジックで欲しいものや願い事を書いて、
それが実現されるのを楽しみにしていました。

その時に願ったことは、大人になった今、いくつぐらい叶えられたのかなあ。
そんなことぼんやり考えながら、吊るされていた色んなひとの願い事を眺めていました。


さて今回は紙を使ったラッピングアイディアのご紹介です。

140704-01

今回のラッピングはすべて「紙」で出来ています。
リボンの部分は「ペーパーラフィア」をこよりのように撚って紐にしました。
そして、この小箱は、なんの変哲もない、ぺらりとした一枚の正方形の紙からできています。

箱を一から折ってつくるなんて、ちょっと難しそう…?
と思われるかもしれませんが、
こどもの頃、折り紙で「鶴」を折ったりして遊んだ経験はありませんか。
この小箱の折り方は「鶴」の5倍くらい簡単なんです!

折り方は見ていただいた方が早いと思いますので、
写真でご紹介します!

140704-02

140704-03

最初につけた折り目にそって、
ぐっと箱の形に立ち上げるだけなので、とっても簡単。

この箱をふたつ作ったら、重ね合わせると、
最初の写真のような、ころんとした蓋付き小箱のできあがり。

今回は質感のある「ワックスペーパー」という紙で作ってみましたが、
柄つきの紙でつくってもおしゃれですね。

ぜひ、お試しくださいね。