懐かしのアイテムでつくるラッピングアイデア。小学校のときによく使った「あの紙」でペーパーフラワーづくり

こんにちは。
AISU WEDDINGです。

じめじめした日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏至を過ぎ、これからは少しずつ日が短くなっていきますが、
まだまだ本格的な暑さはこれから。
毎日とっても暑いので、家では窓を開け放って風が通るようにしています。
風がほどよくある日なんかは、
窓際に吊るしている竹で出来た「外国版風鈴」のようなものが風で揺れ、
カランコロンと涼しげな音を聞かせてくれます。
冷房をつけるだけではない、涼の取り方で、暑さを楽しんでいけると良いですね。

さて、今回もAISU WEDDINGのスタッフによる、
「今日のラッピング」アイディアのご紹介です。

140627

今回はラッピングのアクセントになる、ペーパーフラワーをつくってみました。
使ったのは、幼稚園や小学校のときに、
誰もが一度は使ったことのある?「おはながみ」です。

なんだか入学式や運動会を思い出すような、レトロなアイテムですが、
使い方をひとくふうすると、ちょっぴりおしゃれに。

ちょっとしたコツがふたつあります。

ひとつめは、重ねたおはながみを、じゃばらに折って、あの頃のように開くその前に、
角をまるくはさみで切り落とすこと。
そうすると、花びらの先がまるくなって、やわらかな印象になります。

もうひとつは、花びらをひろげるときに、
球状になるように、立体的に広げていくこと。

重ねる紙の枚数によっても、花の表情が変わって楽しいですよ。

今回は、ラッピングのアクセントに、と小さいサイズでつくりましたが、
大きいサイズでつくれば、海外のおしゃれなウェディングで、
良く装飾に使われている「ポンポンフラワー」になるんです。

一本のひもに、ポンポンを何個もつけて吊るしてもかわいいですね。
不器用さんにもうれしい簡単で華やかなアイデアです。
ぜひお試しくださいね。

〈ウェルカムボード〉 〈ウェルカムボード〉
『こんな時には手をつなごう』
ゲストの書いた”寄せがき”が、おふたりの暮らしを見守りつづけます。
時が経つほど絆深まる
AISUオリジナルのウェルカムボード。



〈プロフィールブック〉 プロフィールブック
「家族」のプロフィールブック。
式の前からゲストが涙ぐんでしまうような、
「家族」のプロフィールブック。
お母様やお父様が思い返し したためる、
「あなたが産まれた朝のこと」「初めて腕に抱いた時」…
そして「60歳のあなたへの手紙」など直筆をふんだんに。

ふたつの家族、そしてゲストみんなの距離が
縮まる
プロフィールブックです。


〈席次表〉 席次表
ゲストに失礼のない席次表のお店の見抜き方は、
失礼がない仕上がりになるよう相談に応じたり、
きちんとチェックしてくれる
お店であること。
折り目にゲストのお名前が決してかからないこと。
ご新郎ご新婦様の間を分かつような折り目が入らないこと…

AISUの席次表、席札、メニュー表は、デザインのおしゃれさよりも、
読み手のこころを一番に考えてお作りしています。






シェアする

フォローする